楽曲紹介

収録曲のご紹介です。

1. ちょっと
Acidjazzです。
同棲中のマンネリから、くだらない夢を見てしまったドキドキ。ンなバカな。
寝起きのルカさまにシャツの匂いを嗅がれたいですネ。
イントロ・アウトロの、ワウギターと絡み合うコーラスが作りたかった。ネットリしたブラックフィール!

曲・歌詞・編曲・ボカロ等々はぱんだっち。
超絶カッコいいギターと、「ココをもうちょっとお洒落にしたい!」と思った時のアドバイスはChiquewaちゃん。

2. Magnolia
DAWというモノを初めて触らせてもらった時に作ったロックバラード。
何故ロックになってしまったのか、今もって謎。
当初ミクちゃんに歌ってもらってましたが、この度アルバムに収録するにあたって、ルカさま(V4x)に歌って頂きました。

曲・歌詞・編曲・ボカロの打ち込み・ドラムスはぱんだっち。
ギターはもちろんChiquewaちゃん。

3. 叶わぬ恋の物語
胸キュンレゲエ。
いつも通り掛るお店でバイトしてるあのコ。
話した事も、近付いた事すらもないけど、気持ちばっかり膨らんで、でもやっぱり絶対ムリなので、色んなあのコを遠くから眺めてそのまま終わり。

曲・歌詞・編曲・ボカロ等々の打ち込みはぱんだっち。
大好きなエレクトリックシタールと、ギターはChiquewaちゃん。

4. シンコペーション
曲・歌詞・編曲・ボカロ・ギターはChiquewaちゃん。
編曲・ドラムスはぱんだっち。

回り道ばっかりしてめんどくさい子だけど、こういう風に生きてきました。
なんとも言えないノホホンとした悲哀が実にChiquewa節。

5. 小 径
幼い頃夏休みを過ごした田舎の情景を織り込んだ、叙情詩。
ドラムパートは、タムとシンバルをマレットで演奏してます。
遠雷や、集落のどこかから聞こえるお祭の音、とても僅かにコポコポ鳴る湧き水の音など、音の記憶を。
冒頭のピアノとルカさまだけのところの抑えた声から、サビの部分の伸びやかな歌声まで、普段のポップス歌ってる時と違って丁寧に歌うルカさまもとても素敵。

曲・歌詞・編曲・ボカロ・ピアノ・ドラムス・パーカッションはぱんだっち。
ストリングスセクションのアレンジとプログラミングはChiquewaちゃん。

6. 棘
大好きだった人から昔言われた何気ない言葉。
ずっと心の奥に引っ掛かって取れなかった「棘」。
この人しかいない、と思い込みたかっただけだな~、って気付いて、遂に羽ばたいていく。自分の束縛を生んでたのは自分かもね。
静かに訥々と、羽ばたくための足場を積み上げていくような音選びに挑戦した、エレクトロ系バラード。

曲・歌詞・編曲・ボカロ・その他ぱんだっち。
アコースティックギターはChiquewaちゃん。

7. 欲 望
偏愛から抜け出せない、困ったさんの歌。
偏った強過ぎる思いがおかしな妄想を生んでる感じを、Bメロのパッドシンセで表現してみたり(偶然)。エレクトロなアプローチはまだまだ勉強中。

曲・歌詞・編曲・ボカロはぱんだっち。
編曲・ギターはChiquewaちゃん。

8. 正直なとこ
大好きなStuff&Salena Jonesのサウンド。
極力手数を減らしたドラムと、贅沢なギターでご機嫌なサウンドを作ってみた。
居心地悪いんだけど、何か手に入っちゃったからしょうがないのよね(めっちゃうれしい)、な女心。

曲・歌詞・編曲・ボカロ・ドラムス・パーカッションはぱんだっち。
素敵過ぎるギター(クリーンもワウも何もかも!)はChiquewaちゃん。

9. その手で
ピアノと歌だけの、シンプルなバラード。
15年ぐらい前にやってたユニット用に書いたピアノ曲をやり直しました。
歌詞は完全書き直し。
帰る場所、守りたいもの、日々立ち返ることの大切さ。

曲・編曲・ボカロ・ピアノはぱんだっち。

初めてボーカロイドを使って曲を作ってからはや8年、思ったより楽しくて、思ったより難しくて、でもやっぱり楽しいな〜って思ってます。
アルバムを作れるなんて思ってなかったので、とにかくぱんだっちの音楽を好きだ〜っと言ってくださる皆さまと、全てにおいて全面的にバックアップしてくれるChiquewaちゃん、「ジャケット、困ってませんか?」って言ってくれたちぃさんに感謝の日々です。

ひとりでもたくさんの方に、このアルバムが気に入っていただけますように!

♡♡♡愛を込めて♡♡♡


2018.9 ぱんだっち